日々を感じるままに綴りたい

13歳で亡くなったゴールデン=レトリバーのラブ(♀)との思い出や、秋田県の見どころや食べ物など、よいところをできるだけ紹介していくつもりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの

121112-1

昨日、久しぶりに
田沢湖に行ってきました。

ブログも本当に
ご無沙汰でした。

写真は「かたまえ山森林公園」の
展望台から撮ったものです。

秋田駒ヶ岳は頂上付近が
冠雪していました。

紅葉は最終盤。

公園の下にある物産館で
名物の西明寺栗とキノコを買い
湖を半周して、抱返り渓谷へ。


121112-2

日曜日とあって抱返りは
人でいっぱいでした。

紅葉は...。

今年の秋の紅葉見物は
土日の天候に恵まれず
いま一つでした。
(個人的な印象では)

昨日の好天は
最後のチャンスだったので
人出も多かったようです。

今週の週間天気予報には
雪マークが出ています。
  1. 2012/11/12(月) 08:24:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ヶ岳

120916-1

9月15日に秋田駒ヶ岳に
登ってきました。

まだまだ平地は
厳しい暑さがですが
山には涼風が吹いていました。

田沢湖も以前より心持ち
くっきりと見えていました。

でも、まだ霞んでいますが...。


120916-5

阿弥陀池は一段と
水が減っていました。

写真左側、避難小屋寄りの木道は
多い時なら水の上に架かっていたので
かなり少なめです。

岩手県側から雲が流れ込んで
避難小屋奥に見える焼森が
時折、雲に包まれたりしました。


120916-4

阿弥陀池ほとりで
少し多めに休憩した後に
男女岳頂上を目指しました。

高くなるにつれ、風も強まり
かなり助けられました。

それでも池を見下ろしたり
空を見上げたりして
休みながら登りました。

秋らしいスジ雲を
見つけて撮ったのが
上の写真です。

紅葉もまだ目立ちませんが
少しずつ始まっています。

暑さや小雨でどうなるか
心配なところもあります。
  1. 2012/09/16(日) 08:30:39|
  2. 季節感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

3回忌

120826-1

8月25日はちょうど2年前に
ラブが亡くなった命日でした。

3回忌です。

もちろん秋田駒ヶ岳に
登ってきました。

天気予報は曇りでしたので
命日でなかったら
翌日に延ばしていたでしょう。

またパンや水をお供えしなければと
変に力んでいたようで
頂上に着いた途端に...。


120826-2

この日、目に付いた花は
ウメバチソウです。

上の写真は男女岳登山道の
石畳みに咲いていたものです。

ポツンと咲いていて
雰囲気があったので撮りました。

リンドウやトリカブト系の
濃い紫色の花も咲き始めていました。

秋本番が近しです。


120826-3

頂上から下りて
阿弥陀池のほとりで
休んでいる最中でした。

男岳の稜線にムーミン谷から
ガスが舞い上がってきました。

あっという間に
ご覧のような状態になりました。

休憩後、横岳、焼森と
いつものコースで下山しました。

驚いたのは、焼森で
まだコマクサが見られたことです。

生命力の強さに感動しました。
  1. 2012/08/26(日) 07:50:39|
  2. 愛犬を偲ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆ですから

120816-1

お盆につき、亡きラブを偲んで
15日に秋田駒ヶ岳へ登ってきました。

朝の気温は17℃前後で
田沢湖高原に向かう県道沿いの
ススキが穂を出していました。

上の写真は片倉岳展望台から
見た田沢湖です。

森吉山や乳頭山、
雲に隠れ気味でしたが
岩手山も見えていました。

しかし、男女岳は
雲に覆われていました。

8月に入ってからの
不養生がたたり
片倉岳までの登りで
すでにヘロヘロでした。

天気が良くなる気配はないし
今日は男女岳山頂を往復するのが
無難かなと考えていました。


120816-2

男女岳登りの途中から
撮った写真です。

草花はすっかり秋の
様子に変わっていました。

左に乳頭山、中央右奥が
岩手山です(かすかに頂上が...)。

阿弥陀池小屋まで戻ると
年配のご夫婦に声を掛けられました。

「初心者ですが」という
そのご夫婦は登ってきた
新道コースを戻りたくないらしい。

地図をお持ちでなかったので
手持ちの地図で、横岳から
焼森のコースをお教えしました。

今日はそちらに向かう人が少なく
しかも、焼森は一面雲に。

心配になり、予定を変更して
後を追ってみました。

意外と健脚で焼森で
やっと追いつきました。

焼森にはコマクサが
辛うじて咲いていました。

その後の下りの途中で
休憩していたご夫婦も
無事に8合目へ到着され
ひと安心の山登りでした。

  1. 2012/08/16(木) 18:54:24|
  2. 愛犬を偲ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チングルマ

120806-1

8月5日、秋田駒ヶ岳に
登ってきました。

8月は2年前にラブが
亡くなった月でもあるので
少し多めに登ろうと思っていましたが
チングルマがまだ咲いていると知り
予定を早めて行ってきました。

上の写真は阿弥陀池小屋の
裏手斜面のチングルマの群生です。

旧道コースに向かう
登山道からの写真です。

小屋の脇からは浄土平が見下ろせ
乳頭山、岩手山まで一望できるので
斜面の際まで行っていたのですが...。

いままで、もったないことをしていました。


120806-2

こちらはほぼ同じ場所から
男女岳の山頂側を撮ったものです。

正面奥が男女岳の山頂です。

奥の方は黄色いしべだけでしたが
ぎりぎり間に合ったという感じです。


120806-3

焼森で撮った花を
まとめて載せておきます。

今回、サポートタイツを
購入してみました。

効果は上々です。

1日経っても、以前のように
筋肉痛に悩まされることはありません。
(当然少しはあります)

サポート部分をしっかりフィットさせれば
もっと効果がありそうです。
  1. 2012/08/06(月) 08:33:45|
  2. 季節感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月命日

120801-1

亡きラブの7月の月命日は
とっくに過ぎていましたが
7月31日に秋田駒ヶ岳に登ってきました。

本格的な夏となり
山はかなり賑わっていました。

山頂付近がガスっていて
それだけが残念でした。

上の写真は男岳斜面の
ニッコウキスゲです。

最終盤のようでした。


120801-2

いまは白い花が盛りなのではと
思ってしまうほど、目につきました。

しかし、簡単に見分ける知識もないので
微妙にスルーしてしまいます。

薄紫色のハクサンシャジンも
よく見かけた花です。


120801-3

上の写真は焼森の
北側斜面のコマクサです。

ポツンポツンとですが
咲いていました。

焼森の横岳側(南西側)斜面の
コマクサは枯れているものも混じり
見頃の時期は過ぎていました。
  1. 2012/08/01(水) 07:59:05|
  2. 愛犬を偲ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ヶ岳

120719-1

昨日、7月18日に
秋田駒ヶ岳に行ってきました。

今回は男女岳頂上には登らず
主に花を撮ってきました。

上の写真は阿弥陀池ほとりの
男岳斜面のニッコウキスゲです。

まだ2〜3分咲きでしょうか。


120719-2

阿弥陀池手前の登山道沿いにも
ニッコウキスゲの群生地がありました。

田沢湖をバックに咲く
ポイントもあったのですが
肝心の田沢湖が霞んでいて残念。


120719-3

120719-4

秋田駒ヶ岳を代表する
花のひとつ、コマクサです。

上の写真2点はいずれも
焼森で撮ったものです。

厳しい環境で咲く姿は
やはり絵になります。


120719-7

貧弱な高山植物の知識では
名前がわからない花ばかりです。

とりあえず並べてみました。
  1. 2012/07/19(木) 09:51:33|
  2. 季節感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花

久しぶりにブログを
アップしました。

8月上旬までは思うように
動けない状態が続くため
より不定期になるかもしれません。


120711-1

今日は秋田県北部の
北秋田市合川の翠雲公園に
行ってきました。

紫陽花の名所です。

9種類2,500本の紫陽花が
植えられています。

セイヨウ紫陽花が
ちょうど見頃でした。


120711-2

ずっと曇り空で
直射日光が射さなかったのが
結果的に幸いしたようです。

淡い光が紫陽花を
包み込んでくれました。

15日(日)には
合川あじさいまつりが
開催されます。
  1. 2012/07/11(水) 15:53:22|
  2. 季節感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベンダー

120701-1

昨日、6月30日に
美郷町ラベンダー園に
行ってきました。

おそらく訪れたのは
数年ぶりです。

国道13号線からのルートには
分岐などに幟や案内板が
立てられています。

過去の記憶と
目印を頼りにいきましたが
1カ所で見逃し、Uターンしました。

初めて行く場合には
地図で下調べした方が
いいかもしれません。


120701-2

ラベンダー園のある
大野台広場は奥羽山脈の
山裾にあります。

約2万株のラベンダーが
植えられています。

昨日はまつり初日で
多くの人で賑わっていました。

一部開花していませんでしたが
天候には恵まれました。

摘取り体験もできます。
  1. 2012/07/01(日) 07:57:17|
  2. 季節感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見頃! 花菖蒲

120629-1

今週は晴天が続いています。

空梅雨ですが、後々、影響が
出ないでほしいものです。

小泉潟公園菖蒲園の
花菖蒲が見頃を迎えています。

まばらだった1週間前とは
天候からして大違いです。


120629-2

種類によってバラツキはありますが
白と薄紫が見頃(やや過ぎ)です。

紫はまだまだ
これからといったところでした。

ここでも明日の土曜日に
イベントが開催されるのか
準備の真っ最中でした。

花菖蒲、ラベンダー、紫陽花など
秋田県内の花の名所でも
それぞれイベントが開催されます。

明日までは好天が続くので
どこかへ花を見に行くつもりです。
  1. 2012/06/29(金) 14:43:33|
  2. 季節感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bochibochi.wow

Author:bochibochi.wow
秋田県は豊かな自然やおいしい食べ物がたくさんあります。
2010年8月に亡くした13歳7カ月のゴールデン「ラブ」を偲んだり、秋田の自然を自らも楽しみながら、ご紹介できればと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

愛犬 (123)
秋田フォト紀行 (46)
カメラ (1)
本 (1)
雑記 (45)
季節感 (20)
愛犬を偲ぶ (23)
2011お散歩 (15)
お散歩 (10)

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

